スーパー・チューズデー各州開票状況 バイデンが9州で264人を獲得へ
3日のスーパーチューズデーでは、全米14州と米領サモア、および海外に居住する民主党員が、11月の大統領選本選で共和党の現職トランプ氏と対決する民主党候補を選ぶ。写真はカルフォルニア州で3日撮影(2020年 ロイター/KYLE GRILLOT)
3日のスーパーチューズデーでは、全米14州と米領サモア、および海外に居住する民主党員が、11月の大統領選本選で共和党の現職トランプ氏と対決する民主党候補を選ぶ。
これまでのところ、バイデン候補が少なくとも9州で勝利する見通しで、サンダース候補は代議員数の多いカリフォルニア州を含む4州で勝利するとみられる。
これまでの結果によると、バイデン候補は少なくとも264人、サンダース候補は少なくとも190人、ウォーレン候補は16人、ブルームバーグ候補は11人、ガバード候補は1人の代議員を獲得する見込み。
以下は各地の概要。
◎カリフォルニア州
代議員数:415
投票締め切り時間:米東部時間3日午後11時(日本時間4日午後1時)
メディアはサンダース候補の勝利を予想。全体の58%の地区の報告をまとめると、サンダース候補の得票率は31.1%、バイデン候補は21.4%。
サンダース候補は少なくとも48人、バイデン候補は少なくとも27人の代議員を獲得する見通し。
スーパーチューズデーで最も注目を集める州の1つ。サンダース候補が大差での勝利を狙うが、バイデン候補は追い上げてサンダース候補の圧勝を阻止したい構え。
投票締め切り後も投票所で列についていた有権者の投票を認めている。サンダース候補はロサンゼルス郡について、投票所が混雑していることなどから、投票時間を2時間延長するよう要請した。
◎テキサス州
代議員数:228
投票締め切り時間:米東部時間3日午後8時(日本時間4日午前10時)
メディアはバイデン候補の勝利を予想。
全体の94%の地区の報告をまとめると、バイデン候補は得票率33.4%、サンダース候補は29.8%。両候補は少なくとも20人の代議員を獲得する見通し。
テキサス州ではサンダース候補の支持率が最も高かったが、バイデン候補はスーパーチューズデーに向けてテキサス州に多額の選挙資金を注ぎ込んでおり、終盤での躍進に期待する。テキサス州の有権者は穏健派が多く、バイデン候補への支持が広がる可能性があるものの、同じく穏健派のブルームバーグ候補も食い込みを狙う。
◎ノースカロライナ州
代議員数:110
投票締め切り時間:米東部時間3日午後7時半(日本時間4日午前9時半)
バイデン候補が勝利し、少なくとも35人の代議員を獲得する見込み。アフリカ系の有権者から圧倒的な支持を得たことなどが勝因のひとつ。
サンダース候補は少なくとも15人の代議員を確保する見通し。
◎バージニア州
代議員数:99
投票締め切り時間:米東部時間3日午後7時(日本時間4日午前9時)
バイデン候補が勝利し、少なくとも49人の代議員を獲得。サンダース候補は少なくとも19人、ウォーレン候補は少なくとも1人の代議員を確保。
◎マサチューセッツ州
代議員数:91
投票締め切り時間:米東部時間3日午後8時(日本時間4日午前10時)
メディアはバイデン候補の勝利を予想。
バイデン候補は少なくとも27人、サンダース候補は21人、ウォーレン候補は12人の代議員を確保する見込み。
ウォーレン候補の地元であり、当初は優勢が見込まれていた。