2019年上半期グーグル人気検索キーワード発表 韓国で今年一番ググられたのは?
また、2019年は韓国映画100周年という韓国映画界にとって記念となる年だ。それにふさわしく上半期の総合映画観客動員数は1億833万名(CGVリサーチセンター調べ)と、韓国映画史上最高の数字を記録した。また、すでに1000万人突破映画として『アベンジャーズ/エンドゲーム』と『極限職業』の2本が出ており、現在公開中のカンヌ映画祭受賞作品『パラサイト』が985万人、『アラジン』が938万人と、もうひと息で1000万突破を目指している。さらに下半期にはディズニーの『ライオンキング』や『アナと雪の女王2』などが公開を控えていることから、1000万人突破映画はまだまだたくさん登場しそうである。
ネットフリックスなどのネット配信サービスで映画を見る人が増えているなか、韓国人はやはり映画館で皆で観るのを好むようである。口コミを信頼し、人と気持ちを共有することが好きな韓国人の特徴からも、映画館は生活の一部なのだろう。
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2018年の年間ランキングは?
ちなみに2018年のグーグル検索年間総合トップ10を見ると、6位に今年日本でも公開された映画『神と共に』がランクインしていた。3位にはケーブルテレビtvNのドラマ『キム秘書はいったい、なぜ」、4位は日本でも発売されている人気ウェブ漫画『外見至上主義」がランクイン。そして1位はなんと『LOST ARK」というパソコン用オンラインゲームだった。これは7年間100億円をかけて開発されたロールプレイングゲームで、昨年11月からの公開ベータテスト開始時には同時接続ユーザーが25万人を記録。この7月には日本でのサービス開始が発表された。2018年に世界的に注目を集めた「平昌オリンピック」や「ワールドカップ」などのビッグイベントを抑えて堂々の1位というのには驚かされる。韓国ではエンターテインメント分野が根強い人気をもち、人びとに検索されているのだ。
一方、日本の2018年検索結果ベスト10を見てみると、「ワールドカップ」「オリンピック」がやはり1、2位を占めた。「台風」「大阪地震」「北海道地震」など災害関連が3つもランクインしたのは日本的だ。エンターテインメント分野でいえば「大杉漣」「吉澤ひとみ」などの芸能人は入っているものの、映画やドラマのタイトルなどは1本も入っていない。カンヌ映画祭で最高賞を受賞し話題となった『万引き家族」ですらトップ10にランクインしていなかった。ちなみに、今年同じく最高賞を受賞した韓国映画『パラサイト」は韓国内の検索数上半期の発表で10位。カンヌ映画祭が5月に行われ、このグーグルからの発表が6月だったため、年末発表の総合検索数ではもう少し検索数が伸びているかもしれない。
検索ランキングは人びとの関心がよく反映される時代の鏡だ。今年もこれからまだ半年残っているが、年末に発表される2019年の検索総合結果ベスト10が明るい話題で占められることを望んでいる。
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