米中貿易摩擦がベンツ、BMWを直撃 全世界巻き込む貿易戦争の可能性も
6月21日、米中貿易摩擦の激化は、高関税の標的となった米農業生産者や中国の太陽光パネル、鉄鋼などの製造業者だけでなく、米国に生産拠点を持つドイツの自動車大手も直撃、世界的な貿易戦争に発展する様相を示している。写真は20日、ミネソタ州での貿易討論会に参加するトランプ米大統領(2018年 ロイター/Jonathan Ernst)
米中貿易摩擦の激化は、高関税の標的となった米農業生産者や中国の太陽光パネル、鉄鋼などの製造業者だけでなく、米国に生産拠点を持つドイツの自動車大手も直撃、世界的な貿易戦争に発展する様相を示している。
独自動車大手ダイムラーは20日、2018年の業績見通しを下方修正し、BMWは米中貿易摩擦を踏まえて「戦略的選択肢」を検討していると明らかにした。ダイムラーは米アラバマ州の工場でメルセデス・ベンツ車を生産し、中国を含めた世界各地に輸出しており、BMWの米サウスカロライナ州の工場は米国内の工場としては輸出台数が最も多い。
エコノミストの多くは米中間の高関税の報復について、世界経済の成長を阻害する事態にはならないと見込んでいるが、農業、自動車、ハイテクなど個別の業界は悪影響を免れないとみられる。
トランプ米大統領は知的財産権侵害を巡り、総額500億ドルの中国製品に対する輸入関税を計画しており、7月6日に予定通り第1弾を発動するかどうかが注目されている。大統領は中国の報復関税に対抗して追加関税を課す意向も示しており、これまでに総額4500億ドル規模の中国製品に対して関税適用を警告、中国の対米輸出額5000億ドルの大部分がターゲットになった。
米中双方がこれまで警告した通りに関税を導入すれば、全世界が巻き込まれ、1930年代以来の大規模な貿易戦争に発展する公算は大きい。
中国商務省の高峰報道官は21日、「米国が気まぐれに振る舞い、緊張を高め、貿易戦争を引き起こしたことは非常に遺憾」と非難。「米国は『強硬措置』を掲げて交渉に臨むのが常とう手段のようだが、中国には通用しない」と強調した。
一方、中国の習近平国家主席はこの日、北京で海外企業の幹部らと会合を開き、4月に約束した関税削減方針を推進すると言明した。「私は約束を実行してきた」と語った。
ただ、米中間の非難の応酬はエスカレートするばかりだ。ロス米商務長官はCNBCに対し「関税、非関税双方を含む大規模な障壁を設ける貿易相手国が一段と苦痛を味わう環境を整える必要がある」とし、「障壁を撤廃するよりも維持するほうが難しくなるようにすることが必要だ」と述べた。