最新記事
災害グアテマラのフエゴ火山が再び噴火 死者さらに増え72人に
2018年6月6日(水)10時15分
6月5日、グアテマラのフエゴ火山が、ふたたび噴火し、救助隊員が煙の中を避難する事態となった。噴火の被害にあった地区で救助活動をする救急隊員ら。エスクイントラで撮影(2018年 ロイター)
グアテマラのフエゴ火山が5日、ふたたび噴火し、救助隊員が煙の中を避難する事態となった。週末以来の噴火による死者は、少なくとも72人となっている。
災害対策当局は高温ガスと溶岩が発生していると発表し避難を指示した。
フエゴ火山は3日、40年超ぶりの大噴火を起こし、火山灰と噴煙が上空10キロまで到達。降灰が広範囲に及ぶとともに、付近の市街地に溶岩が到達している。当局によると、数千人が避難している。
グアテマラには34の火山があり、フエゴを含め複数の火山が活動している。
[グアテマラ市 5日 ロイター]
Copyright (C) 2018トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
2024年12月3日号(11月26日発売)は「老けない食べ方の科学」特集。脳と体の若さを保ち、健康寿命を延ばす最新の食事法。[PLUS]和田秀樹医師に聞く最強の食べ方
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
今、あなたにオススメ
WorldVoice
PICK UP
新着