最新記事
災害大阪北部で震度6弱、3人死亡 JR・私鉄が運休、工場の稼働停止も
6月18日、18日午前7時58分ごろ、近畿地方を中心に強い地震が発生した。気象庁によると、大阪府北部で震度6弱、京都府南部で震度5強を記録した。写真は地震のあと、店舗の床に散らばる飲み物など。ソーシャルメディアから(2018年 Twitter/@tw_hds/via REUTERS)
18日午前7時58分ごろ、近畿地方を中心に強い地震が発生した。気象庁によると、大阪府北部で震度6弱、京都府南部で震度5強を記録した。震源地は大阪府北部、地震の規模はマグニチュード6.1、震源の深さは10キロと推定されている。
NHKによると、大阪市内と大阪府枚方市内で1人が死亡。また、大阪府高槻市内で小学校の壁が崩れ、下敷きになった女児(9)が死亡した。
国内メディアによると、気象庁は会見で、今後1週間程度は、最大震度6弱程度の地震に注意するよう呼び掛けた。大阪府で震度6弱以上の地震が観測されたのは1923年に統計を取り始めてから初めてだという。
安倍晋三首相は同日午前、人命第一で政府一丸となって対応していくとの見解を表明した。早急に被害情報の把握に努め、被災者の救命、救護に全力を挙げるとし、適時適切に正確な情報を国民に提供していくと述べた。
政府は地震発生直後、首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置した。
関西電力<9503.T>によると、美浜・高浜・大飯の3原発で異常はない。NHKは、福井県の敦賀原発1号機、2号機についても異常は感知されていないとしている。ただ、経済産業省によると、大阪府内の約17万戸で停電している。
一方、大阪府堺市でシャープ<6753.T>と鴻海精密工業<2317.TW>が共同運営する液晶工場「堺ディスプレイプロダクト」は稼動を停止。同社によると、地震による損害は確認されておらず、運転再開に向け最終チェックを行っている。シャープのその他の関西地区の工場は通常稼動しているという。
また、トヨタ自動車<7203.T>の子会社、ダイハツの池田工場、京都工場が稼働を停止している。再開については、めどを含め確認中という。
交通機関にも大きな影響が出ており、大阪府内を中心にJR西日本<9021.T>の在来線全線と阪急など私鉄各社が運行を止めている。東海道、山陽新幹線は米原─岡山間で止まっている。
(田巻一彦)
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら