教えて、Siri! アップルのスマートスピーカーはどうすればもっと売れる?
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誰でも使える音声アシスタントへと脱皮するか、アップル愛好者向けのニッチな存在であり続けるか Shannon Stapleton-REUTERS
<スマートスピーカー市場で出遅れたアップル、かつてのiPhoneの大成功から学ぶべき教訓とは>
アップルが音声アシスタントSiri(シリ)を搭載したスマートスピーカー「ホームポッド」を発表したのは昨年6月。年末までに発売という目標はずれ込み、今年2月9日にようやく店頭に並んだ。
当初の期待は高く、販売予測は年内に最大1000万台とも言われたが、アナリストは早くも下方修正している。KGI証券の郭明錤(クオ・ミンチー)は、18年の売り上げは200万~250万台にとどまるとみる。販売不振を受けて、現在の349ドルより大幅に安い低価格モデルの投入も噂される。
発売から数週間は事前予約分の売り上げが好調だったが、その後は販売台数が1日に10台未満というアップルストアも。ちなみにアップルウオッチは発売から1カ月で約250万本、ワイヤレスヘッドホンのAirpods(エアポッズ)は最初の1年で1250万個売れた。
ループ・ベンチャーズによると、スマートスピーカーの市場シェアはアマゾン・エコーの55%、グーグル・ホームの23%に対し、ホームポッドは3%と大きく出遅れている。
349ドルは、競合商品の中でもずば抜けて高い。例えば200ドル前後まで下がれば、消費者の選択肢に入りやすいだろう。
もっとも、価格は苦戦の一因にすぎない。アマゾンやグーグルのスピーカーのほうが好まれそうな理由はいくつかある。
Siriの大きな弱点は、機能が限られていることだ。アマゾンは音声認識ソフト「アレクサ」を外部のサービスと連携させ、外部の開発者にさまざまな機能を提供させている。エコーを使って毎日のスケジュールを確認し、配車サービスのウーバーで車を呼んで、宅配ピザも注文できる。もちろん、アマゾンのサイトで買い物もできる。
さらに、アマゾンとグーグルのスピーカーは基本的に単独で利用でき、ほかのスマート家電との連動も可能だ。それに対し、ホームポッドの機能をフル活用するためには、iPhoneとの連携が不可欠になる。