韓国のPM2.5は中国から飛来したわけではなかった 地下鉄無料の対策に賛否両論
PMに霞んだソウル市 撮影:佐々木和義
<韓国で猛威をふるっているミセモンジ(微細粉塵)。ソウル市は、PM2.5に伴う公共交通機関の利用無料化をはじめて実施した>
韓国オンラインショッピングモールの2018年1月10日から16日の間、ミセモンジ対応マスクの売上げが前週比271%、前年同期比980%を記録した。幼児マスクは前年同期比で1206%に達している。
韓国では粒子状物質PM10をミセモンジ(微細粉塵)、PM2.5はチョミセモンジ(超微細粉塵)と呼ばれており、2015年のPM2.5の濃度は1立方メートル当たり32マイクログラムで、経済協力開発機構(OECD)のなかで最も高く、1998年以降に行われた調査でも17回中1位が12回で大気汚染が深刻だ。
ソウル市では公共交通機関の利用を無料化
韓国環境部とソウル市、仁川市、京畿道は、2018年1月17日の午前6時から首都圏でミセモンジ非常低減措置を実施する発表した。発表に先立つ16日の午後4時時点のPM2.5濃度はソウル市が1立方メートル当たり85マイクログラム、仁川市と京畿道は102マイクログラムだった。
首都圏の行政や公共機関所属の役職員52万7000人を対象に17日と18日の2日間、車両2部制度を実施。奇数日は車両番号の最後が奇数の車両、偶数日は偶数の車両のみ利用できる制度で、民間は義務ではないが、ソウル市は積極的な参加を促すため公共交通機関の無料化を合わせて実施した。
PM2.5に伴う公共交通機関の利用無料化をはじめて実施したのは2018年1月15日で、ソウル市は47億8000万ウォン(約4億9600万円)を市民の税金から負担している。
始発から朝9時までと夕方6時から9時まで通退勤者が地下鉄や市内バスを無料で利用できる措置で、市は自家用車の利用者が減り、公共交通機関の利用が20%程度増えると期待したが、道路交通量は1.8%の減少にとどまり、地下鉄利用者の増加も3.5%、市内バス利用者は4%と期待とはかけ離れた数値で、市長の売名行為に過ぎないという批判の声があがっている。
効果がないと京畿道から批判
ソウル市に隣接する京畿道は無料化を行っていない。南景弼(ナム・ギョンピル)道知事は、全運転者の20%が参加すればPM2.5度は1%程度の減少が予測されるが、2%未満では効果がなかったと主張する。首都圏の公共交通の無料運行を年15日に実施すると必要な予算は1000億ウォン以上で、バスの無料乗車より電気バスを導入する方が良いとソウル市を批判する。
京畿道の批判に対し、ソウルの尹準炳(ユン・ジュンビョン)副市長は、粒子状物質は手をこまねいていてはならない問題とし、警戒心を高めることで長期的に効果が出ると説明。50億ウォンが惜しくないわけではないが、市民の安全と健康に関することは何もしないよりは過剰に対応する方がより良いと反論する。