『スター・ウォーズ』最新作は、映画界を新たな銀河に導く最高傑作
レイのフォースはどんどん深まり、レジスタンスのピンチを救うことも © 2017 LUCASFILM LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
<黒澤やペキンパー作品を彷彿させる芸術性の高さ――映画界の未来をも変え得る『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』>
最近の映画界の傾向として、壮大なシリーズ物では、テレビ出身の監督が成功を収めるケースが多い。
『アベンジャーズ』などアメコミのスーパーヒーロー映画を大ヒットさせたジョス・ウェドン監督しかり、『ハリー・ポッター』シリーズ後半を手掛けたデービッド・イエーツ監督しかり。2年前に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を世に送り出したJ・J・エイブラムズ監督もテレビ出身だ。
これらの監督が手掛けた作品は、確立された形式を(時々見事に)いじってある。ただしそれは元の形式を大きく作り変えるものではなく、テレビ出身者ならではのスケジュール重視の進行のせいか、芸術的と呼べるほどの斬新さは見当たらないことが多い。
『スター・ウォーズ』シリーズ8作目に当たる最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を手掛けたライアン・ジョンソン監督も、テレビと映画の両方でヒット作を世に送り出してきた人物だ。なかでも高校の化学教師が裏の世界に落ちていくドラマ『ブレイキング・バッド』は、社会現象と言えるほど話題になった。
ジョンソンは『最後のジェダイ』で、脚本もたった1人で務めた。これは『スター・ウォーズ』の生みの親であるジョージ・ルーカス以来のこと。製作会社ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長には、不安も大きかったはずだ。
ギャレス・エドワーズ監督に任せた外伝『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は、別の監督による撮り直しがかなり必要だった。若きハン・ソロを主人公とする18年公開のスピンオフ映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』も、フィル・ロードとクリストファー・ミラーの両監督から、ロン・ハワード監督へ交代した。
だが、『最後のジェダイ』を一場面でも見れば、そんな懸念は杞憂だったことが分かる。ジョンソンは本作で、小うるさい映画評論家と熱狂的な『スター・ウォーズ』ファンの両方をうならせるだろう。しかも『最後のジェダイ』は、シリーズ全作の根底に脈々と流れる精神を受け継いでいる。