最新記事
中東レバノンのハリリ首相、辞任を撤回
2017年12月6日(水)15時06分
12月5日、レバノンのハリリ首相(写真)は、辞任を撤回すると発表した。写真はベイルート近郊のバアブダーで撮影(2017年 ロイター/Mohamed Azakir)
レバノンのハリリ首相は5日、辞任を撤回すると発表した。
同首相は先月、滞在先のサウジアラビアで辞任を発表。中東情勢の混乱に拍車がかかっていた。
レバノンの連立政権には、イランが支援するシーア派組織ヒズボラが参加している。同政権はアラブ諸国の争いに関与しない方針を改めて表明した。
ハリリ氏と親密な関係にあるサウジは、ヒズボラが中東に紛争を引き起こしていると非難。ハリリ首相の突然の辞任を受け、レバノンはサウジとイランとの代理戦争の舞台となっていた。
レバノン当局者は、サウジがハリリ首相に辞任を強制し、事実上の軟禁下に置いたと主張。サウジとハリリ首相は、こうした見方を否定している。
ハリリ首相はフランスの仲介でレバノンに帰国した。
[ベイルート 5日 ロイター]
Copyright (C) 2017トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!
気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きを
ウイークデーの朝にお届けします。
ご登録(無料)はこちらから=>>
今、あなたにオススメ
WorldVoice
PICK UP
新着