米自動車大手2社の駄目っぷりでテスラの株が急上昇
テスラへの高い評価は2大メーカーに対する評価の低さの裏返しだ Justin Sullivan/GETTY IMAGES
<GMとフォードを待つ「将来性なし」の烙印。米自動車業界は「大量生産・大量在庫」からの脱却を急げ>
電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズの株が急上昇している。
生産台数は1週間に数千台、手頃な価格での量産能力をまだ実証できず、赤字を連発、経営者は他のベンチャービジネスにも手を出している――そんな企業が株式時価総額(約480億ドル)でフォードを抜き、さらにGMも抜いて首位に躍り出た。GMもフォードも売り上げはテスラの20倍近く、巨額の利益を上げているだけに、なおさら衝撃的だ。
高騰するテスラ株は「買い」なのか。多くのベテラン観測筋は懐疑的だが、彼らは1つ見落としている。テスラが時価総額でGMとフォードを抜いたのは、単にテスラの評価が財務規模の割に非常に高いからではない。GMとフォードの評価が財務規模の割に低過ぎるせいでもある。
投資家はテスラの話には乗るがGMやフォードの話には乗りたがらず、予想される株価収益率(PER)は共に6倍前後。両社は深刻な危機に陥って10年近く過ぎた今も、危機を招いた「重荷」を引きずっている。広範な購買層をターゲットにしているため、テスラが費用をかけないような部分に大金を使っているのだ。
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最近は業種や規模に関係なく、どの企業も技術と市場力学の知識を使って、需要に応じて必要最小限の製品を生産し、売れた分だけ在庫を迅速に補充している。さもないと資本を無駄に固定し、過剰在庫で利益がふいになりかねない。テスラは生産したそばから販売し、未生産の車両何十万台分もの予約金を受け取っている。いわば顧客が製造費を出しているようなものだ。
一方、3月末時点でGMの在庫は92万6170台(98日分)、フォードの在庫は70万1801台(80日分)だった。何百億ドルもの資本が数カ月間固定されるわけだ。
巨額の広告費も負担に
大量に在庫があって売り上げが予想以上に低迷していれば、車の販売価格を大幅に下げて在庫をさばく必要があり、やはり利益に影響する。3月のインセンティブ(販売報奨金)はGMが平均取引価格の13.5%、フォードの平均インセンティブは前年から1800ドル増加した。