トランプ、財務長官にJPモルガンのダイモン氏を起用か
11月10日、CNBCによると、トランプ次期米大統領はJPモルガンのダイモンCEO(写真)を財務長官に起用することを検討している。写真は2014年10月ワシントンで撮影(2016年 ロイター/Joshua Roberts)
米大統領選で勝利した共和党のドナルド・トランプ氏のアドバイザーらは、次期政権の財務長官に金融大手JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)を推している。関係筋が10日、ロイターに明らかにした。金融業界の不安を払しょくする狙いがある。
トランプ氏の政権移行チームのメンバーが最近ダイモン氏と連絡を取り、財務長官のポストに関心があるか確認したという。
JPモルガンの広報担当者はコメントを控えた。ダイモン氏とは連絡が取れていない。
同氏が回答したかは明らかでないが、これまでに財務長官の職には興味がないと繰り返し明言している。
関係筋によると、ほかにゴールドマン・サックス出身で選挙の財務責任者を務めたスティーブン・ムニューチン氏やヘンサーリング下院議員が候補に挙がっている。トランプ氏に近いことからムニューチン氏の方が可能性が高いという。
ヘンサーリング氏は「トランプ政権の閣僚になることにこれまで関心を示したことはない。求めているものでもない」とする声明を発表し、財務長官就任に否定的な立場を示した。