遂に「鳥の巣」作者まで拘束した中国政府
経済・外交で重要性が増し人権は二の次になったのを幸いに、中国はゲームのルールを変えようとしている
自由の象徴 艾の上海のスタジオが政府に取り壊されたことへの抗議活動で掲げられた彼のポスター(昨年11月) Carlos Barria-Reuters
国際的に有名な中国の現代アーティスト艾未未(アイ・ウェイウェイ)が北京空港で拘束されてから3日が経った。欧米各国の政府は、艾の釈放と反体制派の法律に基づかない身柄拘束をやめるよう中国政府に求めている。
艾の関係者によると、3日午前に北京空港の税関で身柄を拘束されてから、艾本人と連絡が取れないという。艾は台湾での展覧会の準備のため出国しようとしていたところだった。艾は最近、ドイツの新聞に中国では反体制派の発言に対する取り締まりが厳しくなり、自由に活動できなくなってきているのでベルリンに新しいスタジオを建設する予定だ、と語っていた。
艾の拘束から数時間も経たないうちに、警察は北京市北部にある艾のスタジオを捜索し、助手たちを拘束。パソコンを押収し、付近一帯を立ち入り禁止にした。
反体制派の弾圧が中国全土に広がっている
このところ中国では政権に批判的な人々が逮捕・拘束されたり、行方不明になるケースが続いている。艾の拘束はその最新の事例に過ぎない。中国の公安当局は「ジャスミン革命」の呼び掛けへの対応に追われ、中東や北アフリカで起きた市民の反政府デモや暴動に神経を尖らせている。
香港の人権擁護団体「中国人権守護者」は、ここ数週間の「身柄拘束・行方不明者マップ」を公表した。これを見れば状況がどれだけひどいかがよくわかる。
積極的に発言するだけでなく、ソーシャルメディアの熱心なユーザーでもあった艾は、ツイッターを通じて自由な発言を求める人々が弾圧されていることを記録にとどめてきた。艾は口を封じられた最初の人物ではないが、国際的な知名度は最も高い。数え切れないほど雑誌や新聞に取り上げられ、世界中で視聴されるテレビ番組にも登場してきた。
艾の芸術作品は世界中で展示されてるが、中でも有名なのがデザインに参加した08年北京オリンピックのメーンスタジアム「鳥の巣」だ(ただし中国の指導体制への不満から、彼は今ではこの作品に距離を置いている)。艾の逮捕で国際的な非難を受けた中国政府は、どこまで反体制派弾圧を続けるのだろうか。