キャサリン妃「お気に入りブランド」廃業の衝撃...「肖像画ドレス」で歴史に名を刻んだ、プリンセス御用達
2024年06月02日(日)09時15分
ベリーズで「ザ・ヴァンパイアズ・ワイフ」のドレス姿のキャサリン妃
POOL New-REUTERS
キャサリン妃を通じてファッション史に名を刻んだこのブランドは、2016年にシンガーソングライターのニック・ケイヴの妻で元モデルでファッションデザイナーのスージー・ケイヴによって設立された。
カルト的な支持を得て、ジェニファー・アニストンやキルスティン・ダンストなどがレッドカーペットで着用して登場したことでも知られている。しかし今回、ホームページとインスタグラムで突然の休止の発表がされた。
「成長と売り上げが続いていましたが、卸売市場の混乱がブランドに劇的な影響を及ぼしました。「ザ・ヴァンパイアズ・ワイフ」は、すべての顧客、パートナー、および過去10年間にブランドを着用してくださった方々に心から感謝の意を表します。皆さまのサポートは計り知れないものであり、深く感謝しています」
ヨーク公アンドルー王子の長女ベアトリス王女もこのブランドの大ファンで、2022年のエリザベス女王の「プラチナ・ジュビリー」を祝う場でも「ザ・ヴァンパイアズ・ワイフ」のドレスを着用している姿がキャッチされている。
また、カミラ王妃の長男であるトム・パーカー・ボウルズ氏の元妻サラ・パーカー・ボウルズさんがヘンリー王子とメーガン妃の挙式の際にも着用するなど、イギリス王室ゆかりの人々に愛されたブランドであった。