同性愛を公表したらキャリアに傷が──クラシック音楽界とメディアのタブー
Opening the Closet at the Met
バーンスタインは、妻がいるにもかかわらず男性のパートナーも持つ「二重生活」を送っていたが、新聞や雑誌は妻との生活を美化して描いた。ピープル誌は1970年代、バーンスタインと妻の関係が悪化していたのに、夫婦関係を「おとぎ話のよう」と評したことがあった。
同性愛が隠されるのはたいてい、同性愛者に対して敵対的な風潮が社会に存在していて、NYTのような主流メディアがそれを助長するからだ。ウルフの記事は、音楽メディアがそうした「共犯者」だった歴史に光を当ててもよかったはずだ。
主流メディアがもっと前から指揮者の同性愛のタブー扱いをやめていれば、私たちはクラシック音楽の歴史と過去の偉大な指揮者たちについてもっと理解を深められただろう。
ウルフが書いたNYTの記事には、メトロポリタン・オペラから「悪い同性愛者」(レバイン)が去り、代わりに「いい同 性愛者」(ネゼセガン)がやって来たというニュアンスが感じ取れる。
そのような内容でよしとせず、過去の報道を反省して謝罪する記事になっていたら、同性愛者を取り巻く状況だけでなく、NYTのジャーナリズムも大きく変わったことを印象付けられただろう。
©2019 The Slate Group
[2019年2月19日号掲載]
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