歩行者天国で渋滞解消!ブルームバーグ流ニューヨーク改造計画
たとえば、08年8月の第2・第3・第4土曜日にはパークアベニューを車両通行止めにし、42丁目以南のブロードウェイの2車線を閉鎖した。元交通局長のサム・シュワーツによれば、「縁石と縁石にはさまれた部分(つまり道路)は市の財産であり、自分が使用法を決定できるとブルームバーグは考えている」らしい。
この実験でわかったのは、供給(車の通れる道路)を減らせば需要(入ってくる車)も減るという意外な事実だ。
イギリスの交通工学者スティーブン・アトキンズも、90年代の地震で幹線道路が損壊したサンフランシスコで渋滞が減った事実を指摘している。別の都市でも同じような現象が確認されている。
21世紀型の都市計画を
アトキンズが98年に60カ所を調査したところ、通行止めになるとドライバーは周辺に近寄りたがらないことがわかった。経済学的にいえば、通行止めと聞いたドライバーは移動にかかる労力が増えたと認識し、移動を控える(需要が抑制される)のだ。
環境保護活動家らは当初、59丁目以南のブロードウェイをすべて車両通行止めにするよう求めたが、2月26日にブルームバーグが発表した計画では、通行止め区間は主要7区間に限定された。
それによると百貨店メーシーズがある34丁目では南北1ブロック分、タイムズスクエア周辺では5ブロックにわたり、ブロードウェイが歩行者天国となる。これで6番街の渋滞は37%、7番街は17%、9番街は20%減る見込みだ。
マンハッタンは世界のどんな街とも違うユニークな街だ。だがブロードウェイの通行止めに効果が見られれば、ほかの都市にも同じ手法が広がる可能性がある。サンフランシスコ市交通局は2月24日、市の中心部を走るマーケットストリートの一部について一般車両の通行止めを検討すると発表した。
「21世紀には道路に対する考え方も変わる」と、ニューヨーク市のサディクカーン交通局長は言う。「人間の移動手段に対する見方も変える必要がある。できるだけ多くの車を街に押し込めばいいというものではない」
型にはまらない発想とリスクを愛する起業家市長のブルームバーグにとって、通行止めは絶好のアイデアだ。今年11月の市長選で3選を果たしたら、じっくり「歴史に名を残す」プロジェクトに取り組むことだろう。ブルームバーグが明日のニューヨーカーに残そうとしているのは、人と環境にやさしく、クラクションの少ない街だ。これなら誰も文句は言うまい。
[2009年3月18日号掲載]