折りたたみ式スマホはここまでできる...!起業家けんすう流、Samsung最新モデル「Galaxy Z Fold5」の使い方
PR
大画面と「マルチウィンドウ」機能で、複数タスクをサポート
広げれば約7.6インチという大画面を持つ「Galaxy Z Fold5」が、ビジネスシーンでもっともその性能を発揮するのが「マルチウィンドウ」機能だろう。これは、ディスプレイ内で2つ、ないしは3つのアプリを同時実行できる「マルチタスク」をサポートする機能。古川さんも、以前のモデルから活用するお気に入り機能だ。
「『マルチウィンドウ」機能は良く使いますね。僕の場合、例えばブラウザで調べものをして、同時に開いた(メモアプリの)『Samsung Notes』に必要事項をメモに取り、さらにはカレンダーでスケジュール確認や調整をしています。ストレートタイプのスマホではひとつのタスクしか出来ませんが、折りたたみ式の『Galaxy Z Fold5』ならマルチタスクが可能。これはかなり便利だしアウトプットのスピード感が段違いです」
大画面ディスプレイでアイディアが生まれ、ビジネスが加速する!
大画面ならではの魅力といえば、先に紹介した「マルチウィンドウ」機能をはじめ、ディスプレイの大きさを存分に活用した使い方だろう。古川さんも作業リストやビジネスアイディアを「Samsung Notes」に記載したり、「マルチウィンドウ」機能を使ってWeb会議に参加したりしているという。
「フル表示の1画面から3分割まで出来るから、いろんな用途に使えますよね。特にメモをよく活用するのですが、相変わらず『Sペン』は書き心地がいい(笑)。また、文字の太さやカラー、そして、アンダーバーやマーカーなどにも変更できるので、まさに自由帳的な使い方ができて便利です」
古川さんが新たに手掛ける着せ替え可能な「ゆるキャラNFT」の「sloth(すろーす)」など、斬新なアイディアも、こんな大画面のメモから生まれてくるのかもしれない。