仕事をする時間、孤独感の解消、仕事用スペース...在宅勤務5つのアドバイス
ADVICE FOR FIRST-TIME WORK-AT-HOMERS
オフィス以上に密なコミュニケーションを
仕事を頑張っていても、そんなあなたの姿が同僚や上司には見えない。
「だからこそリモートワーク中はいっそう活発にコミュニケーションするべきだ」とショーベルは言う。「そうすれば、あなたが信頼できること、必要ならいつでも相談できることを、職場の仲間にアピールできる」
上司と定期的にミーティングをし、自分が今どんな仕事に取り組んでいるか、進捗状況はどうかを分かるようにしておくのもおすすめだ。
息抜きする時間もしっかり確保しよう
リモートワークの場合、仕事にきりがなく、常にパソコンや電話に縛り付けられている気がしてプレッシャーを感じるかもしれない。
でも、途中でリフレッシュする時間も取らずに8時間働き通しなんて不可能だ。
自宅でもオフィスと同様、昼前にコーヒーブレイクを挟んだり、昼食の時は1時間デスクから離れたり、行き詰まったら散歩に出掛けたりするといい。
「何時間もぶっ続けで働くなんて絶対に無理。必ず30分から1時間の休憩を1日に数回取るように」というのがショーベルからのアドバイスだ。
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2020年5月19日号(5月12日発売)は「リモートワークの理想と現実」特集。快適性・安全性・効率性を高める方法は? 新型コロナで実現した「理想の働き方」はこのまま一気に普及するのか? 在宅勤務「先進国」アメリカからの最新報告。