最新記事
健康「うっかり」は脳の衰えのサイン。脳の働きを支える成分を「補う対策」がおすすめ
PR
「あれ? 何を取りに来たんだっけ?」「あれ? コンロの火消したっけ?」
このような日常の「うっかり」。自分の無意識ではなく、脳の認知機能の一部である"注意機能の低下"が一因だということをご存じだろうか。人生100年時代がうたわれ、改めて健康対策に目が向けられている今、いつまでも聡明な毎日を送るために"脳の健康"が重要だ。
「うっかり」は脳の危険信号になりうる。
買い物でおつりだけもらって商品を忘れてしまったり、外出先で鍵をかけたか不安になったり、、、
このような「うっかり」は、脳の認知機能の基盤である注意機能の低下が一因であると考えられている。よくあることだから、と軽く済ませず、早めに脳の健康対策を始めることをおすすめしたい。
脳の注意機能を支える重要な成分とは
脳の注意機能は、DHA・EPA・ARAという「3つのオメガ脂肪酸」によって支えられている。しかし、年齢とともにDHA・ARAは脳から減少してしまうことが分かっている。加えて日本人の約6割はARAを体内で作り出す力も低下するといわれている。
だからこそ、年齢を重ねたら、3つのオメガ脂肪酸をバランスよく補い続けることが重要なのだ。
しかし普段の食事で3つのオメガ脂肪酸を多く含む青魚や肉(豚肉やレバー)を毎日継続して摂ることは難しい。
だからこそ、3つのオメガ脂肪酸を手軽に補えるサプリメントをおすすめしたい。
サントリー「オメガエイド」(機能性表示食品)の評判が良い3つの理由
脳の健康を早めにケアするためにおすすめしたいサプリは、サントリーの「オメガエイド」。
超高齢社会を見据え、30年以上も脳の健康に役立つ成分の研究を重ねてきたサントリーから販売されているサプリメントだ。オメガエイドを脳の健康対策サプリとしておすすめできる理由は全部で3つある。
「オメガエイド」に含まれるDHA、EPA、ARAを4週間摂取することで、脳の注意機能の指標となる"特定の脳波の出現速度"に対する有効性を確認。 つまり、"脳の注意機能の維持"に役立つことが実証された。 このことから、"アタマの回転維持"に効果があると言えるのだ。
外に出ることが億劫、パソコンなどの新しいことに取り組むのは面倒...... など、こうした気力の低下も実は加齢による脳の衰えが原因。 「オメガエイド」に含まれるDHA、EPA、ARAを摂り続けることで、前向きな気分(頭が冴えわたること、活気がわいてくることなど)の維持にも効果があることがわかっている。
実際に飲んでいる方に、アンケートを取った結果、なんと99.1%の方が「これからも続けたい」と回答。さらに70%以上の方が、同年代の方に比べて「頭の回転に自信がある」という結果も出ている。
オメガエイドを是非お試しください
いつまでも若々しいアタマで充実した毎日を送るためには、脳の健康対策がとても重要だ。日頃のうっかりを笑いごとで済ませてしまっているような方にも、ぜひ早めの対策をおすすめしたい。脳の働きを支える3つのオメガ脂肪酸をまとめて手軽に補える「オメガエイド」を、毎日の生活に取り入れてみてはいかがだろうか。