台湾はトップ3、東京と香港は最重要、韓国でハイボール流行...ザ・マッカラン戦略担当者に聞く
重要プロジェクト「ザ・マッカランハウス」世界第一弾は香港
――今年には香港で世界初のブランドの旗艦店となる「ザ・マッカランハウス」香港をオープンされました。
ハイメ 「ザ・マッカランハウス」は、今年で創業200周年を迎えたザ・マッカランの重要なプロジェクトです。コンセプトは、スコットランドのスペイサイドにあるザ・マッカラン蒸溜所を訪れたかのような感動を、各都市の皆さんに体感していただこうというもの。その第一弾として香港の中環(セントラル)地区で5月にオープンした「ザ・マッカランハウス」香港では、3フロア約557平米という広大な空間で、ザ・マッカランの世界観を体感していただけます。
ハウスの建築や空間デザインを手掛けたのは、ロンドンのナショナル・ポートレイト・ギャラリーの拡張部分なども手掛けたジェイミー・フォバートらのチーム。ザ・マッカラン蒸留所に次ぐ膨大なコレクションが揃うリテールスペースをはじめ、各フロアは5つのセクションで構成され、ザ・マッカランの個性や精神性を表すディティールが各所にちりばめられています。
香港のアーティストたちとコラボレーションしたインスタレーション展示などもあり、バーやダイニングでは定番品から各年代のビンテージ、今年のアートバーゼル香港の展示でも話題となった「レッドコレクション」まで、50種類を超えるザ・マッカランの試飲なども楽しんでいただけます。