熱々キスで宣伝効果抜群、バイデン陣営からラブコールも...「テイラー・スウィフト狂騒曲」は大統領選をも動かす勢い
テイラー・スウィフト(2019年5月、ラスベガス) Tinseltown-Shutterstock
<エンタメ界、メディア、NFL、政界、SNS......計り知れない影響力を持つテイラー・スウィフトの一挙手一投足に全米が釘付け>
米国中が今、世界的歌姫テイラー・スウィフトの話題で持ち切りだ。テイラーの名前を聞かない日はないほど大量のニュースが巷に溢れ、「かつてはパリス・ヒルトンやキム・カーダシアンだったが、今はテイラー・スウィフトの時代だ」との声が漏れるほど、メディアの話題を独占している。
【動画】スーパーボウル出場を決めた恋人と熱々キスを何度も何度も交わすテイラー
NFL優勝決定戦スーパーボウルへの進出を決めたカンザスシティ・チーフスの恋人トラビス・ケルシーとフィールドで情熱的なキスを交わす姿がネットを賑わせ、メディアはテイラーがスーパーボウルに駆け付けるのかで盛り上がり、昨年の7割高となる平均9800ドルを記録するなどチケットの争奪戦も起きている。
その人気は11月の米大統領選へも飛び火し、再選を目指すバイデン大統領がテイラーを巻き込んだ選挙キャンペーンを画策しているとニューヨーク・タイムズ紙が報じるなど、エンタメ界からメディア、NFL、政界、SNSを巻き込む大騒動となっている。
試合中継もそっちのけでテイラーの姿を追うカメラ
昨年12月に米タイム誌の「今年の人」に選出されたテイラーは、暗いニュースが多く、世界が分断される中で「地球上これほど多く人々を感動させることができる人物は他にいない」と評された。その言葉通り、今まさにテイラーの一挙手一投足に世界が熱狂している。
テイラーが昨夏に交際を始めたトラビスの試合を観戦するため、9月に初めてチーフスの本拠地アローヘッド・スタジアムを訪れて以降、チケット価格が急騰。トラビスのユニホームは飛ぶように売れ、テレビ視聴率も最高を記録した。
試合中継そっちのけでテイラーの姿を追いかけていると話題を呼んだNFLは、1月28日に行われたAFCチャンピオンシップでチーフスがスーパーボウル進出を決めると、フィールドに駆け下りて恋人の勝利を祝福するテイラーの姿を公式SNSで配信した。
「テイラーを利用している」との批判もあるが、戦略は功を奏し、テイラーとチーフスはNFLに3億3150万ドル相当のブランド価値を生み出したともいわれている。
NFLだけでなく、AFCチャンピオンシップを中継したCBSもその恩恵にあずかっている。CBSは1週間後の2月4日にロサンゼルスで開催されるグラミー賞授賞式の放映権も持っており、最優秀レコード賞やアルバム賞など6部門にテイラーがノミネートされていることから、フィールドでのキスは抜群の宣伝効果となった。
2人がカップルとして初めてレッドカーペットに登場すればさらに注目を集めることになるが、トラビス自身が「スーパーボウル優勝とグラミー賞出席の両方を成し遂げるのは不可能」と早々に欠席を表明した。