「全裸ポーズ」で世界を爆笑の渦に!とにかく明るい安村が振り返る『ブリテンズ・ゴット・タレント』の舞台
Tonikaku Akarui Yasumura
REX/AFLO
<『ブリテンズ・ゴット・タレント』での成功をきっかけに、世界的な存在に。本誌「世界が尊敬する日本人100」特集より>
ビキニパンツ1枚で登場し、全裸のように見えるポーズを披露するネタで一世を風靡した、とにかく明るい安村。決めぜりふの「安心してください、はいてますよ」は、2015年の新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれた。
【動画】『ブリテンズ・ゴット・タレント』出演!とにかく明るい安村の圧巻パフォーマンスハイライト集
それから8年がたった今年、安村は当時と同じネタで再びブレイク。舞台はイギリスの人気オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント(BGT)』だ。
安村はおなじみのビキニ姿で、イギリス向けにアレンジしたいくつもの「全裸ポーズ」を披露。最初は審査員や観客に戸惑いも見られたが、ネタの仕組みが理解された後は、驚くほどの爆笑をかっさらった。ネタが終わるとスタンディングオベーションが起こり、審査員全員が「合格」判定。最終的に、日本人初となる決勝進出まで果たした。
本誌の取材に対し、安村はBGTの舞台を「ノリが良くて最高だった」と振り返る。実際、安村が決めぜりふを英訳して「ドント・ウォーリー、アイム・ウエアリング」と言うのに合わせ、審査員や観客が「パーンツ!」と叫ぶ様子も話題となった。安村は日本の観客との印象の違いを「イギリスは一緒に楽しむ感じ」と語る。
BGTの舞台の外でも、人気が感じられる出来事があった。番組のスタッフをはじめたくさんの人から、「家でお子さんが僕のネタをまねしている写真を見せてもらった」というのだ。それだけ「全裸ポーズ」がイギリスに浸透しているということだろう。
番組の様子は、YouTubeへの動画転載もあってイギリス国外でも注目を集めた。7月にはイタリアでネタを披露した安村だが、「ドイツからもオファーがあった」と、各国から反響が寄せられている現状を明かす。
「世界でネタをやりたい」と、今後の目標を語った安村。いずれ世界のいろいろな国で、子供たちが「全裸ポーズ」で家族を笑わせる日が来るのかもしれない。
とにかく明るい安村
Tonikaku Akarui Yasumura
●芸人