アリシア・シルバーストーン、楽天CMで28年ぶりに「カリスマ女子高生」再演 キャッシュバックの利点語る
アリシアが演じたシェールは当時オシャレ好き女子高校生たちの間でバイブル的存在だった REUTERS/Stringer
<アメリカ人の3人に1人が視聴するスーパーボウルのCMで、かつてオシャレ好き女子高生を夢中にさせた学園コメディ映画『クルーレス』の主人公シェールが28年ぶりに帰ってきた>
プロアメリカンフットボールリーグ「NFL」の王者を決める第57回スーパーボウルが現地時間12日にアリゾナ州グレンデールで開催され、カンザスシティ・チーフスがフィラデルフィア・イーグルスを38-35で下し、3年ぶり3度目となる優勝を果たした。史上初の兄弟対決など見どころ満載の試合と共に注目を集めたのが、ハーフタイムショーに登場したリアーナの空中パフォーマンスと著名スターが出演する豪華絢爛なCMだ。
全米で1億人以上、実に3人に1人のアメリカ人が視聴するスーパーボウルは、テレビ中継中に流れるCMも毎年大きな話題を集める。
大会後もメディアやネットでCMの出来栄えが議論され、「ベストCM」ランキングなども発表されるので趣向を凝らしたCMが多いが、国民的イベントとあって放映料も超破格だ。
今年の30秒のCM枠は史上最高額となる700~800万ドルだった。昨年の650万ドルから大幅値上げとなったが、ビールや清涼飲料水、車に携帯電話、スナック菓子にストリーミングまで名だたる企業がCMを出稿し、スティーヴ・マーティンやベン・ステラーからオジー・オズボーン、ベン・アフレックとジェニファー・ロペス夫婦ら多くのスターが出演した華やかなCMが放映された。
【CM動画】違和感なさすぎ? 愛してやまないダンキンドーナツの店員になったベン・アフレックに妻ジェニファー・ロペスがチクリ
帰ってきたシェールにファン歓喜
今年はジョン・トラボルタが1978年公開のミュージカル映画『グリース』で演じた役を再演して『想い出サマー・ナイツ』のパロディ版を歌うなど70年代から90年代のノスタルジーを感じさせる作品が多かったが、90年代に大ヒットした学園コメディ映画『クルーレス』の主人公シェールを28年ぶりに蘇らせた楽天グループの米国法人が運営するキャッシュバックショッピングサイト「Rakuten」のCMも大きな話題を呼んだ。
初参戦した昨年に続き2年連続のCM出稿となったRakutenは、アリシア・シルバーストーンがオシャレと買い物が大好きな裕福な家庭に育った女子高生シェールを再演し、RakutenのサービスをPRするCMを放映した。
「クルーレス(イケてない)」な生徒をオシャレに変身させるのが趣味で、当時のオシャレ好き女子高校生たちのバイブル的存在として人気を博したシェールが、象徴的ファッションである学生服をアレンジしたような黄色のチェック柄のセットアップを着用して登場したのだから、往年のファンが喜ばないわけがない。
ショッピングバックを手に教室を歩き、教壇に立ったシェールは、「昔は買い物に無頓着だった」とキャッシュバックの利点をユーモアたっぷりにレクチャー。劇中同様ビバリーヒルズの高級ブランド街ロデオドライブで買い物するシーンもあり、ネットではさっそく「シェールは私のファッションアイコンだった」「シェールがまた見られて嬉しい」「続編も作ってほしい」と歓喜の声が上がった。