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映画『シングルマン』とT・フォードの世界
人生の孤独、喪失感、愛……自らの経験を脚本に盛り込みつつ、美しき物語を完成させたトム・フォードに聞く
ささやかな日々 初監督作品にはフォード自身の内面や経験が投影されている ©2009 Fade to Black Productions, Inc. All Rights Reserved.
94年から04年までグッチのクリエーティブ・ディレクターを務め、05年には自身の名前を冠したブランドを立ち上げたファッション界のカリスマ、トム・フォード。初監督作『シングルマン』では孤独と喪失感をテーマに、自ら命を絶つと決めた大学教授(コリン・ファース)の1日を見事な映像美で描き出した(10月2日に日本公開)。
――トム・フォードが映画を撮るとなれば嫌でも注目が集まる。うまくいかなかったら、というプレッシャーは?
私はこの映画を信じ、とてつもない愛情と情熱を注ぎ、自分自身の姿も投影させた。いかなる妥協もせずに作ったこの作品を誇りに思う。だから、まったく注目されなければ落胆しただろう。自分の社会的地位や名声なんかとは関係なしにね。
――監督という初めての仕事は楽しめたか。
私にはチャレンジしてみたいことがいつもある。新しいことを始める時のわくわく感がたまらないからかな。
映画には、永遠に残るものとしての力があると思う。映画製作は今まで全く経験したことのないものだったが、まさに純粋な表現の世界だ。
映画を撮ることはビジネスではなく、非常にパーソナルな経験だった。これほどまでに、自分の思いを表現したいと思ったことはなかったね。
――コリン・ファースの抜擢は?
私にとっての第一選択肢が彼だった。彼は顔も動かさず、一言も発せず、その目で思いを伝えることができる。信じられないほどの才能だ。
――ジョージは日常のささやかな瞬間に心を動かされ、生きることの意味を取り戻していく。あなたが日々の生活で大切にしていることは?
つまらなかったり、退屈だったり、単なる繰り返しのように思えても、日々の小さな出来事が長い人生で大きな意味を持つ。
未来ばかりを気にして生きるのではなく今を生きること、周りの人々とのつながりを感じることが大切だと思う。それから、自分の心の声を聞くことだ。
――音楽がとても印象的だったが、どのようにセレクトしていったのか。
ジョージの頭の中を映し出す音楽は何か、とずっと考えていた。60年代初頭の音楽ということを意識したが、クラシックに限定したくはなかった。ただ、作品に上品な雰囲気を残したかったので、クラシックのオーケストラを使うことにした。
(音楽を担当した)梅林茂は私のお気に入りの映画音楽家の1人なんだ。大好きなウォン・カーウェイ監督の『花様年華』で使われた梅林の音楽は、とても素晴らしかった。
――あなた自身もミドルエージ・クライシス(中年の危機)を経験したそうだが、どのようにそれを乗り越えたのか。
私はもともとスピリチュアルな人間で、内なる声や直感に従って人生を歩んできた。なのに幸運や物質的豊かさに恵まれる一方で、そうした精神的な部分をないがしろにして来たことにある日、気付いた。人生で何が一番大切なのかを気付くことでしか、危機は乗り越えられなかったと思う。
――人生最後の瞬間を考えたことはあるか。
死を恐れはしないが、それ以外の恐怖も思い浮かばない。ただ、その恐怖によって何かを思い止まるようなことはない。
――次回作の予定は?
ファッションと映画の仕事を同時に行うにはたくさんのことをこなさなくてはならず、本当に大変だった。ただ製作会社も作ったから、2、3年に一度は作品を撮りたいと思う。