中国発ファストファッションサイト「シーイン」、英売上高4割増の20億ドル 近くIPOを計画
10月8日、中国発の電子商取引(EC)サイト「SHEIN(シーイン)」の英国事業の売上高が2023年に15億5000万ポンド(20億ドル)に達し、22年末までの16カ月間の売上高を38%上回ったことが、提出書類で分かった。ロンドンで3月8日撮影(2024年 ロイター/Suzanne Plunkett)
中国発の電子商取引(EC)サイト「SHEIN(シーイン)」の英国事業の売上高が2023年に15億5000万ポンド(20億ドル)に達し、22年末までの16カ月間の売上高を38%上回ったことが、8日の提出書類で分かった。
グローバルデータの推計によると、昨年時点で英国はシーインにとって米国、ドイツに次ぐ第3位の市場。
同社はロンドン市場での新規株式公開(IPO)を計画しており、関係者が先週明らかにしたところによると、数週間以内に投資家説明会を開催する。
中国の工場から直接消費者に商品を届ける低コストのビジネスモデルで急成長する同社は、スウェーデンのH&Mなどファストファッション大手に圧力を与えている。
23年の税引き前利益は2440万ポンドで、22年末までの16カ月間の1220万ポンドから倍増した。同社は22年通年の業績を発表していない。
世界的な業績は公表していないが、コアサイト・リサーチの推計によると、23年の世界売上高は322億ドルで、今年は500億ドルに達する可能性がある。
ファッションブランド「ザラ」を展開するスペインのアパレル大手インディテックスの23年度売上高は359億ユーロ(393億9000万ドル)だった。
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