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無人機ドローン配送を阻む規制の壁
アマゾンに試験飛行が認められたが、規制当局との「空中戦」はまだ続く
開発競争 各社が本腰を入れる配送用ドローン(写真はDHL) Wolfgang Rattay-Reuters
ドローン(無人機)でユーザーに商品をお届け──アマゾンの野望が、実現に向けてようやく一歩を踏み出した。
米連邦航空局(FAA)が先週、アマゾンに配送用ドローンの試験飛行をついに許可。アマゾンは公的な資格証明書を得た上で、ハード面の技術開発や飛行訓練といった目的に限ってドローンを飛ばせるようになる。
許可と引き換えに、細かな安全規定が義務付けられている。高度はせいぜい122メートルまでで、地上にいる操縦者の目が届く範囲内でしか飛ばせない。
操縦できるのは自家用機のパイロット免許取得者に限定されている。FAAに報告しなければならないデータも、飛行回数、1回ごとの操縦時間、機器やソフトウエアの不具合、運航や通信面でのトラブルなど、多岐にわたっている。
これまではアマゾンのドローン計画に対し、派手な宣伝活動の一環との懐疑的な声が強かった。アマゾンは13年以降、「プライムエア」と銘打ったドローンによる配送計画を推進。倉庫から16キロ以内、あるいは30分の飛行圏内のユーザーに商品を届けるのが目標だ。最高時速80キロ、自動操縦で障害物を感知して避けることができるドローンを開発中とも報じられてきた。ここにきてFAAが試験飛行を許可したことで、アマゾンの本気度が裏付けられた格好だ。
ただ、アマゾンが安全で信頼できる配送用ドローンを開発したとしても、当局の規制が越えられない壁となって立ちはだかりそうだ。FAAは先月、商用ドローン使用に関する規制案を公表。「操縦者の目の届く範囲を超えてはならない」「空から商品を落として渡さない」「一般人の頭上を飛ばない」といった、試験飛行と変わらない厳しい禁止項目が並んでいる。
こうした規制が実施されれば、配送用ドローンの可能性は封じられてしまう。アマゾンとFAAの「空中戦」はしばらく決着がつきそうにない。
[2015年3月31日号掲載]