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自動車高級EVテスラの快進撃に米ディーラーの悲鳴
ノースカロライナ州で可決された全米初の「直接販売禁止」法案にみる本音と建前
出る杭? 快進撃を続けるテスラモーターズのEV「モデルS」 Noah Berger-Reuters
ディーラーを介さずに自動車を直接販売することは許さない――先週、ノースカロライナ州でそんな法案が可決され、物議を醸している。
同州の上院商業委員会が満場一致で可決したこの法案は、すべての自動車メーカーを対象としているが、真の標的はサンフランシスコの高級電気自動車(EV)メーカーのテスラモーターズ。同社は米自動車業界で唯一、ディーラーを介さない直接販売を基本とする自動車メーカーだ。
今回の法案は、同州の自動車ディーラー協会の後押しを受けたもの。彼らを支持する州上院議員のトム・アポダカ(共和党)いわく、法案の目的はメーカーとディーラーの不公平な競争を防ぐことだという。しかし、何が「不公平」かは明確ではない。現に、アップルがネット上あるいはアップルストアで自社製品を消費者に直接販売することは問題になっていない。
とはいえ、ディーラーがテスラを脅威に感じるのも無理はない。昨年6月に同社が発売した「モデルS」は、今年の第一四半期にメルセデス・ベンツのSクラスやBMWの7シリーズなどを上回る売り上げを記録。テスラの人気が今後さらに高まり、そのビジネスモデルが浸透すれば、消費者もディーラーはいらないと考えるようになるかもしれない。
テスラのディアミッド・オコーネル副社長(事業開発担当)は、今回の法案が州議会で修正されることを期待していると語った。テスラは既に同州でモデルSを80台販売しており(大半がネット経由)、さらに60台近い販売手続きが進んでいるという。来年には、同州で初めてのモデルルームも設置する予定だ。
ディーラーを介した販売手法は大手メーカーには有益かもしれないが、新興企業には合わないと、オコーネルは語る。とりわけテスラの商品のように、従来の自動車産業に対する挑戦を象徴するような会社の場合はなおさらだ。「今にこだわっていて、未来を売ることができるか?」と、オコーネルは言う。
© 2013, Slate