アップルのいつか来た道
現在話題のアンドロイド搭載スマートフォンは、モトローラが11月に発売した「ドロイド」だ。iPhoneと同じタッチスクリーンを採用しているが、入力用のキーボードも付いている。ドロイドはベライゾン・ワイヤレスを利用できる。iPhoneの場合、ベライゾンより使い勝手の悪いAT&Tモビリティを利用しなければいけない。
単独主義では頭打ちに
半面、アップルがマイクロソフトから学んだこともある。iPhone向けアプリケーションの開発を他社に奨励したことは賢明だった。今やiPhone用アプリケーションは10万個と、アンドロイド用の10倍もある。しかしいずれiPhoneのアプリケーションもアンドロイドで使えるようになるだろう。そうなればアップルの優位性は失われる。
市場調査会社ガートナーは、今後アンドロイドを搭載した端末が市場になだれ込み、2012年にはそのシェアがiPhoneをわずかに上回ると予測する。来年の発売が噂されているアップルのタブレット型パソコンが携帯情報端末市場におけるアップルの地位を支えるかもしれないが、「単独主義」を貫く限りアンドロイド端末の大攻勢には決してかなわない。
アップルはまたしても、マニアを喜ばすことに満足するニッチな企業になってしまうのかもしれない。テクノロジー業界でも、歴史は繰り返すということだ。
[2009年12月 6日号掲載]