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上流の危機 『キッズ・オールライト』でレズビアン夫婦を演じるベニング(左)とムーア ©2010 TKA Alright, LLC All Rights Reserved
レズビアンカップルの片割れが子供たちの父親と関係を持ってしまい、破局の危機に。セックスに飢えた中年の主婦が息子の20代の友人を誘惑。エッチなおやじは、10代の娘の担当美容師とマッサージ台の上でただならぬ仲に......。
さて問題です。これは一般人の痴話げんかを垂れ流すテレビ番組『ジェリー・スプリンガー・ショー』のエピソードか? それともアート系映画のあらすじか?
「両方」と答えた人は正解。低俗番組から拾ってきた話にみえて、実はどれも極めて志の高いインディペンデント映画『キッズ・オールライト』『アイ・アム・ラブ』『プリーズ・ギブ』の一幕だ。
3作品とも観客ののぞき趣味におもねることなく、アッパーミドルクラスの男女が直面する中年の危機を淡々と描き出す。これらをお下劣な娯楽番組と同列に語るのはフェアではない。それでも、「芸術」として見せられるだけで同じ話がまるで違ったものに見えるのには驚かされる。感性の問題か、舞台背景のなせる業か。
『キッズ・オールライト』はリサ・チョロデンコ監督の観察眼が光る人間ドラマ(日本公開は4月29日)。ニック(アネット・ベニング)とジュールス(ジュリアン・ムーア)はレズビアンのおしどり夫婦だが、娘と息子の父親(精子提供者)であるポールが現れたことをきっかけに、安定した関係が崩れていく。
それにしても絵になる生活だ。彼女たちが暮らすのは広大なバンガロー。大理石のお風呂に大型テレビ、裏庭には緑があふれている。2人は高級ワインを飲み、ラフなTシャツをファッショナブルに着こなし、おしゃれなステーションワゴンを乗り回す。
子供たちの「生物学上の父親」、ポールも趣味がいい。オーガニックレストランを経営し、丘の上の素敵な家に住み、アナログレコードを集めている(最初はポールに気を許さなかったニックも、ジョニ・ミッチェルのファンという共通点を発見して警戒心が緩む)。
チョロデンコは結婚生活のあやをきめ細やかに描写しているし、出演陣も素晴らしい。神経過敏なニックを演じたベニングは必見だ。
それでも、こんな疑問が頭をよぎる。もし登場人物がトレーラーハウスに暮らし、ジャージー姿でスナック菓子をぱくつきながらプロレスを見ていたら? 彼らの悩みは繊細で、ほろ苦く思えるだろうか。だらしない、と軽蔑したくなるのではないだろうか。
悪いのは物語でなく観客
ヒロインの不満と性的抑圧をゴージャスな暮らしの副産物として描く『アイ・アム・ラブ』には、「階級」がよりあからさまに表れている。『プリーズ・ギブ』ではインテリアショップを営む裕福な主人公が、イームズのソファに一生縁のないかわいそうな人々への罪悪感を抱いて鬱々とする。
ここではハイクラスな生活は災難だし、登場人物が不幸であることの言い訳になっている。映画自体を正当化するものでもある。「こんなに教養があって趣味もよく、繊細で素敵な人たちが悩んでいるのだから同情する価値がある」と言わんばかりだ。