- HOME
- コラム
- Surviving The Trump Era
- トランスジェンダーは男女どちらで参加すべき? 性別…
トランスジェンダーは男女どちらで参加すべき? 性別と五輪をめぐる建前と本音
この瞬間、具体例が抽象論を脅かし、筆者の偽善があらわになった。実は高校時代、ルームメイトの父親がアメリカ女子代表サッカーチームの監督をしていた。
さらに現在執筆中の本のために、その後任の監督に長時間インタビューを行い、いろいろと調べた。こうして私はアメリカ女子サッカーチームの圧倒的成功を強く願う熱狂的ファンになった。実際、あるセミナーでは「アメリカ女子サッカーは絶対に負けない」と冗談交じりに言ったこともある。
しかし、東京五輪のアメリカ女子チームは金メダルを獲得したカナダに準決勝で敗れ、銅メダルにとどまった。カナダチームには、女性と男性両方のアイデンティティーを持つノンバイナリーの選手がいた。
私の最初の反応は──抽象的な一般論のときとは違っていた。負けたチームのファンは常に言い訳を探すものだ。
だが同時に、ジェンダーとスポーツという厄介な難問は良質な議論のヒントを与えてくれる。大切なのは、寛大な心で論争相手の立場を理解することだ。そうすれば、自分自身についても新たな発見があるかもしれない。
日米首脳会談で「ホームラン」を打った石破首相、そこに潜む深刻な懸念材料 2025.02.22
「忠誠心」で固めたトランプ新政権...最大の敵は「期待」と「時間」 2025.01.17
トランプ政権の次期駐日大使ジョージ・グラスとは何者か? 2025.01.09
プーチン成功で「世界秩序崩壊」、失敗なら「支配の終焉」 2024.12.26