東京都福生市、日帰り旅に特化した観光マップを作成 羽村市・瑞穂町と連携し西多摩地区の魅力アップを目指す
令和5年度から首都圏にお住まいの方をターゲットに「気軽に行ける観光地」として、2市1町の魅力を結ぶため、「福生・羽村・瑞穂地域の魅力を結ぶプロジェクト協議会」を発足し、連携した観光PRを行っています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/430765/LL_img_430765_1.jpg
福生市・羽村市・瑞穂町で東京の新しい魅力を発見!
▼各自治体の特色を打ち出したモデルコースを掲載
今回、それぞれの自治体の魅力を堪能できるモデルコースと3自治体のうち2自治体を結ぶことでの魅力アップを図るモデルコースを作成しました。
福生市では、異国情緒漂う福生の「洋の文化」を堪能できるコースとして、ベースサイドストリートを中心とした「日本にいながらアメリカ旅行気分になれるコース」や福生市と羽村市を結ぶ「カフェ&インスタ映え日帰りコース」、福生市と瑞穂町を結ぶ「古民家&グルメを楽しむコース」をおすすめモデルコースとして掲載することで、来訪イメージをしやすくすることをコンセプトにしています。
その他に、3自治体が自信を持ってオススメする飲食店や観光スポットなどを紹介しています。
▼持ち運びをしやすいサイズで手軽で気軽な散策へ!
A6のポケットサイズを採用。パンフレットはこれから来てもらうことを目的にすることが多いことに対し、今回作成したマップは来てくれた方がどう周遊するかなどが主な役割となるため、持ち運びをしやすい形状を意識して作成しました。これにより、大きな冊子を見ながら周遊するという煩わしさから解放され、より楽しい旅を味わうことができます。
【配布場所】
福生市役所1階1番秘書広報課広報広聴係
福生市もくせい会館1階シティセールス推進課まちの魅力創造グループ
福生市観光案内所くるみる ふっさ
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press