コラム

脳卒中患者の自動車運転再開プロセスとは──日本の支援体制と現在地

2021年03月31日(水)17時30分

まだごく一部ではあるが、現場も少しずつ変わりつつあるという。曲山自動車整備工場の周辺では、三春町立三春病院、太田綜合病院付属太田熱海病院、南東北春日リハビリテーション病院(いずれも福島県)など、運転再開に対して積極的に取り組む病院も増えている。なかには回復期に運転再開に向けたリハビリを行っている病院もある。

曲山氏は勉強会などを通じて、自動車を改造する自動車整備工場を増やし、病気により障害がある人の運転再開サポートの輪を広めていきたいと考えている。

サポート体制の定着とマーケットの成長を

医療の進歩により病気を発症しても死亡に至らないケースが増え、長寿命の時代を迎えている。今回は脳卒中を中心に見てきたが、障害を抱えて生活をする人や、加齢による身体の衰えを把握しながら自動車の運転と向き合うことが必要となっている。

外出ができなくなれば、職を失ったり、生活の質を落とすことにつながってしまう。安全な運転寿命や移動寿命を延伸させるためにも、医学的根拠に基づく判断と、安全運転を支援するさまざまなサポート体制を定着させたり、そのマーケットを育てていくことがこれからより重要になる。

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プロフィール

楠田悦子

モビリティジャーナリスト。自動車新聞社モビリティビジネス専門誌『LIGARE』初代編集長を経て、2013年に独立。国土交通省の「自転車の活用推進に向けた有識者会議」、「交通政策審議会交通体系分科会第15回地域公共交通部会」、「MaaS関連データ検討会」、SIP第2期自動運転(システムとサービスの拡張)ピアレビュー委員会などの委員を歴任。心豊かな暮らしと社会のための、移動手段・サービスの高度化・多様化とその環境について考える活動を行っている。共著『最新 図解で早わかり MaaSがまるごとわかる本』(ソーテック社)、編著『「移動貧困社会」からの脱却 −免許返納問題で生まれる新たなモビリティ・マーケット』(時事通信社)、単著に『60分でわかる! MaaS モビリティ革命』(技術評論社)

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