- HOME
- モビリティ
モビリティ
ニューズウィーク日本版『モビリティ』に関する記事一覧
災害対策、事故予防に 気象データの活用がモビリティ分野にもたらすメリット
<気象と交通、気象と人の移動は切っても切れない関係にある。気象データを使うことで可能になることとは?...
改正道路交通法は高齢者の免許更新をどう変える? 「サポカー限定免許」より必要なこと
<合格しないと免許更新できない「運転技能検査」、自主返納に代わる選択肢として注目される「サポカー限定...
知床遊覧船沈没事故から考える、名ばかりの安全対策を見直す道
<知床遊覧船の沈没は一見船舶ならではの問題に起因した事故のように見えるが、安全対策の点でバス・鉄道・...
「何のための実証実験か」事故を乗り越え、自動運動で日本が世界をリードするには
<自動車産業は100年に一度の変革期を迎えている。自動車で世界をリードしてきた日本には自動運転でも新...
規制緩和の進む電動キックボード、「二輪」よりも日本に必要なのは
<ラストマイルの選択肢が増えるのは良いことだが、電動キックボードの普及には事故などの懸念も少なくない...
タクシーが成長産業な訳──「客待ち」ではなく「創客」の時代へ
<買い物、通院──免許返納者が増加する今日、工夫次第でタクシーの需要はまだまだ伸びる> タクシーを...
移動手段の生涯計画が必要な時代に「モビリティ教育」を
<公共交通の乏しい地域で、クルマを手放したら暮らしはどうなる? 来たる免許返納に備え、自身の暮らしと...
「コロナ前のように戻ることはない」鉄道各社の変革と2022年のMaaS展望
<コロナ禍で利用者を大きく減らしたJRや大手民鉄など鉄道各社は、人々の働き方や生活様式が従来の形に戻...
「代わりの移動手段がないから」だけではない、運転免許を手放せない本当の理由
<免許証を返納することで病気になってしまうような状態は「クルマ生活習慣病」と言っても過言ではない。そ...
「世界一自転車フレンドリーな都市」コペンハーゲンに学べること
<クルマや公共交通を使うよりも自転車の方が便利。各国の政策担当者が学びに訪れるコペンハーゲンの自転車...