- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- 「もっと子供のそばにいたい、専業主夫になりたい」妻…
「もっと子供のそばにいたい、専業主夫になりたい」妻にどう話せば?
2021年06月18日(金)16時55分
A:元専業主夫としては、わが子にできる最大のことが「常にそこにいること」であると理解している男性の存在は、大きな喜びです。時間は、過ぎ去ったら二度と取り戻せない唯一の資源。あなたに拍手を送ります。
ですが、質問に困惑しています。あなたの妻は早起きも朝食作りも嫌いで、また働きたいのですよね? ならば、話し合いはごくスムーズに進むと思いますが。どんな理由にせよ、妻が乗り気でないなら、あなたが同様の職種で通勤なしの勤め先に転職するのも一案です。
いずれにしても、あなたの妻にとって「残酷な」提案とは思えません。自分が専業主夫になれば、妻は苦手なことの多くをしなくて済み、ずっと楽になると切り出してみてはどうでしょうか。
──ドウィーン・リチャーズ(作家、子育てコメンテーター)
©2021 The Slate Group
<本誌2021年6月8日号掲載>
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
プロフィール