- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- 「息子がゲイだと気づいてます」その上で愛してると伝…
「息子がゲイだと気づいてます」その上で愛してると伝える方法は?
A:娘が成長するときに私が一番つらかったのは、私の知らないことがある、ということでした。小さい頃は親子であんなに仲が良くて、毎日の出来事や考えていることを何でも話してくれたあの子が、もう私に全てを話す必要はないと思っているなんて。
息子さんは18歳。自分の人生について、いつ、何を親と話すか、自分で決める年齢です。ゲイだと打ち明けたら、無条件で応援してくれるわけではないだろうと、不安なのかもしれません。両親は味方になってくれると信じているけれど、親の知らない自分がいることを楽しんでいるのかも。そういう年頃ですよね。
あるいは、息子さんは何か聞いてほしいと待っているのかもしれません。私の親友も、若い頃に自分からカミングアウトすることが怖くて、両親から聞いてくれれば「早くケリがつくのに」と思っていたそうです。
親は子供の味方で、子供を愛していて、どんなことも受け入れるつもりだ──その思いを伝える方法は、子供の味方になり、子供を愛し、どんなことも受け入れる、それだけでいいのです。ご両親がこれまで息子さんを尊重してきたのなら、彼は話す準備ができたときに、話したいと思ったときに、話してくれるでしょう。
そのときを待ちましょう。
©2019 The Slate Group
<本誌2019年12月17日号掲載>
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら