- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- レストランで騒ぐ息子が店員に叱られた話、FBに投稿…
レストランで騒ぐ息子が店員に叱られた話、FBに投稿したら炎上した... なぜ?
2020年06月01日(月)11時30分
PHOTO ILLUSTRATION BY SLATE. PHOTOS BY GETTY IMAGES PLUS
<「他人の子供に直接注意するなんて!」そう思った私はチップを減らし、店員の上司に直談判。この件をSNSに投稿。すると、なぜか批判の嵐。私は間違っていましたか? スレート誌相談員ニコール・クリフはどう答える?>
Q:先週、妻と4歳の息子とレストランを訪れました。ファストフードでも高級店でもない一般的なお店です。息子は普通の4歳児らしい元気な子で、長時間座ってはいられないため店内を探索し始めました。女性の店員がにらんでいたので走らないよう注意しましたが、息子はトレイを運んでいる彼女の脚にぶつかりそうに。すると彼女は息子にきつい口調で、テーブルに戻って着席するよう命じたのです。
親を通さず、他人の子供に直接注意するなんてあり得ない。そう思った私はチップを減らし、彼女の上司に状況を伝えましたが、曖昧な答えが返ってきただけ。その後、この一件をフェイスブックに投稿すると、批判的なコメントが多数寄せられました。私の対応は間違っていたのでしょうか。
──じっとしていられない4歳児の父
プロフィール