ノボノルディスク、米消費者に糖尿病薬の偽造品について警告

デンマーク製薬大手ノボノルディスク は14日、同社の糖尿病治療の注射剤「オゼンピック(化学名セマグルチド)」の偽造品数百個が米国のサプライチェーン(供給網)以外で流通していると警告した。写真はオゼンピックとウゴービ。ロンドンで3月に撮影(2025年 ロイター/Hollie Adams)
[14日 ロイター] - デンマーク製薬大手ノボノルディスク は14日、同社の糖尿病治療の注射剤「オゼンピック(化学名セマグルチド)」の偽造品数百個が米国のサプライチェーン(供給網)以外で流通していると警告した。
需要が急増していることを背景に、偽造品などへの懸念が高まっている。同じ成分は同社の肥満症薬「ウゴービ」にも含まれている。
米食品医薬品局(FDA)は9日、偽造注射剤を押収して、目視検査や化学的検査などを実施して分析を進めている。FDAはウェブサイトで、FDAとノボノルディスクはこうした薬剤の正体、品質、安全性についての情報はまだ得られていないと説明した。
ノボノルディスクは薬局に対し、正規代理店から正規のオゼンピックを購入するよう助言している。患者に対しては、使用前に偽造品ではないかを確認するように促している。