ロシアが和平交渉停滞なら制裁へ、米上院超党派議員が法案提出

4月1日、米上院議員50人は、ロシアがウクライナとの和平交渉に誠実に対応しない場合、ロシアに制裁を科す内容の法案を提出した。写真は、連邦議会議事堂。12月18日、ワシントンで撮影(2025年 ロイター/Elizabeth Frantz)
Patricia Zengerle
[ワシントン 1日 ロイター] - 米上院議員50人は1日、ロシアがウクライナとの和平交渉に誠実に対応しない場合、ロシアに制裁を科す内容の法案を提出した。
共和党のグラム議員と民主党のブルメンタール議員は法案について、ロシアが交渉に応じない場合、または和平合意後にウクライナの主権を弱体化させるような活動を始めた場合、ロシアのほか、ウクライナ侵攻を支援する団体に制裁を科すものと説明した。
法案は両党議員25人ずつが賛同しているという。
グラム氏とブルメンタール氏は声明で「制裁はロシアの石油、ガス、ウラン、その他の製品を購入する国に関税を課す」とし、「ロシアは侵略者で、この恐ろしい戦争とプーチンの侵略を今終わらせ、将来にわたって抑止しなければならないという見解が上院では支配的だ」と述べた。
トランプ氏に近い共和党関係者には、ウクライナ支援に消極的な姿勢を取る者も増えている。ただ、同様の法案は下院でも提出される見込みで、共和党指導部が採決を認めれば、両院で圧倒的な支持で可決されると法案賛同者らは話した。