ウクライナ侵攻3年、支援に感謝とゼレンスキー氏 状況は厳しく

ウクライナのゼレンスキー大統領は24日、ロシアの侵攻開始から3年を迎え、国民の抵抗を称賛するとともに各国の支援に謝意を示した。キーウで23日撮影(2025年 ロイター/Anatolii Stepanov)
Tom Balmforth Olena Harmash Max Hunder
[キーウ 24日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は24日、ロシアの侵攻開始から3年を迎え、国民の抵抗を称賛するとともに各国の支援に謝意を示した。
「3年間の抵抗。感謝の3年。ウクライナ人の絶対的な英雄主義の3年間。ウクライナを誇りに思う!」と通信アプリに投稿した。
欧州連合(EU)のフォンデアライン欧州委員長やコスタ大統領、カナダや北欧の政府要人がキーウを列車で訪れ、シビハ外相らの出迎えを受けた。
前線の戦況は厳しい。今年就任したトランプ米大統領は早期停戦を旗印にプーチン・ロシア大統領と電話会談。ウクライナには鉱物供与を迫り、ゼレンスキー氏を非難している。
ゼレンスキー氏は23日、ウクライナに平和が戻るなら大統領を辞任する用意があると述べた。北大西洋条約機構(NATO)加盟と引き換えに辞任する用意もあるとした。