ニュース速報
ワールド
米企業、ロシア市場に回帰も 和平実現なら=ウィトコフ特使
2025年02月24日(月)13時28分

トランプ米政権のウィトコフ中東担当特使(写真)は23日、ロシア・ウクライナ戦争の和平交渉が成立した場合、米企業がロシアで事業を行う可能性があると述べた。首都ワシントンで1月撮影(2025年 ロイター/Carlos Barria)
Kanishka Singh Ted Hesson
[ワシントン 23日 ロイター] - トランプ米政権のウィトコフ中東担当特使は23日、ロシア・ウクライナ戦争の和平交渉が成立した場合、米企業がロシアで事業を行う可能性があると述べた。
トランプ大統領は戦争終結に向けた合意を推進しており、ロシアのプーチン大統領、ウクライナのゼレンスキー大統領と今月、個別に電話会談を行った。
ウィトコフ氏はCBSニュースの番組で、「和平合意に至れば、米企業がそこに戻り、事業を展開できるという期待があるのは明らかだ。誰もがそれはポジティブで良いことだと信じていると思う」と語った。
ベッセント米財務長官は20日、ブルームバーグTVとのインタビューで、戦争終結に向けた協議でロシアが前向きな姿勢を示せば、米国の対ロシア制裁が緩和される可能性があることを示唆した。