トランプ氏、ノースカロライナ州訪問 災害対策機関の対応を批判
トランプ米大統領は24日、昨年9月に大型ハリケーン「へリーン」による甚大な被害を受けたノースカロライナ州西部を訪問した。同日撮影(2025年 ロイター/Leah Millis)
Nandita Bose Steve Holland
[アッシュビル(米ノースカロライナ州) 24日 ロイター] - トランプ米大統領は24日、昨年9月に大型ハリケーン「へリーン」による甚大な被害を受けたノースカロライナ州西部を訪問した。
ノースカロライナ州アッシュビルに到着したトランプ氏は、米連邦緊急事態管理庁(FEMA)による「へリーン」を巡る被災後対応を厳しく批判。復興活動に関する説明会では、復興に必要な支援を同州が迅速に受けられるようにすると確約した。
さらに、FEMA固有の問題に対処することを目的とした大統領令に署名するほか、FEMAの廃止を提言するとの考えも示した。
トランプ氏は今月壊滅的な被害をもたらしたロサンゼルスの山火事に対する民主党当局者の対応についても厳しく批判。トランプ氏は州や地元当局が対応を誤ったと主張しており、米議会共和党指導部は、ロサンゼルスに対する災害援助に条件を課すことを検討している。
トランプ氏は24日午後、ロサンゼルスに向かう予定。