トランプ氏との交渉機会、わずかながら存在 協議準備=ロシア外務次官
ロシアのリャプコフ外務次官(写真)は22日、ロシアはトランプ米大統領と交渉できる機会がわずかながらもあるとみているとし、プーチン大統領とトランプ氏との協議に向けて準備を進めていると明らかにした。2023年10月撮影(2025年 ロイターSputnik/Gavriil Grigorov/Pool via REUTERS)
[モスクワ 22日 ロイター] - ロシアのリャプコフ外務次官は22日、ロシアはトランプ米大統領と交渉できる機会がわずかながらもあるとみているとし、プーチン大統領とトランプ氏との協議に向けて準備を進めていると明らかにした。
リャプコフ氏は、米国とカナダの問題を専門とするロシアのシンクタンクに対し、「(バイデン)前米大統領のあらゆる面での絶望的な状況に比べれば、わずかながらも機会が存在する」と指摘。その上で「誰を相手にすることになるのか、米国との関係構築や、機会を最大化しリスクを最小化するための最善の方法を理解することが重要だ」と述べた。
トランプ大統領は20日の就任以来、ウクライナ戦争の終結を望んでいると述べており、プーチン大統領が戦争終結への交渉を拒否した場合はロシアに制裁を科す可能性もあるとしている。