米政府機関、ZEV購入目標を達成できず=会計検査院
12月17日、米政府機関が、バイデン政権が掲げた電気自動車(EV)などのゼロエミッション車(ZEV)の購入目標を達成できなかったことが分かった。写真は電気自動車の充電所。米カリフォルニア州 で2022年3月撮影(2024 ロイター/Mike Blake)
David Shepardson
[ワシントン 17日 ロイター] - 米政府機関が、バイデン政権が掲げた電気自動車(EV)などのゼロエミッション車(ZEV)の購入目標を達成できなかったことが分かった。米会計検査院(GAO)が17日発表した報告書で明らかになった。2023年会計年度に政府機関が購入したガソリン車は2万5300台となり、米政府がZEVに含まれると定義しているEVとプラグインハイブリッド車(PHV)の計5500台の4倍超だった。
ZEVの購入台数は、選ばれた11機関の目標である計9500台の60%弱にとどまった。
バイデン大統領は21年12月、35年までにガソリン車の購入を終了するよう政府に命じる大統領令を発令した。大統領令では、27年末までに連邦政府が購入する乗用車やスポーツタイプ多目的車(SUV)などの自動車を全てZEVにするよう命じている。
GAOは11機関のうち9機関の関係者は、購入目標の達成は「充電インフラの状況や、連邦政府が購入するZEVが十分に利用できるか」など機関がコントロールできない要因に大きく左右されると指摘した。
一般調達局(GSA)は22年、連邦政府の保有車両をZEVに移行させるためには10万カ所超の充電施設が必要との試算を発表した。しかし、今年11月時点で稼働している連邦政府機関による全米の充電施設は1万500カ所にとどまり、約5万2500カ所の設置が進行中だという。
GSAによると、23年に政府によるEV発注台数は前年より約63%増えた。24年会計年度第1・四半期は、乗用車とトラック全体の30%近くを占める4000台のEVを発注した。車種別では米テスラの乗用車の「モデルY」や「モデル3」、ゼネラル・モーターズ(GM)のSUV「シボレー・エクイノックス」のEVモデル、フォード・モーターの「マスタング・マッハE」などが含まれる。
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