中国製造業PMI、4月は50.4に低下 米関税で輸出受注減=財新

4月30日、財新/S&Pグローバルが発表した4月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.4と前月の51.2から低下し、1月以来の低水準となった。江蘇省宿遷の工場で9日撮影(2025年 ロイター/China Daily)
[北京 30日 ロイター] - 財新/S&Pグローバルが30日発表した4月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.4と前月の51.2から低下し、1月以来の低水準となった。新規輸出受注が急減し、雇用も再び減少に転じた。米関税の影響が中国製造業に波及し始めている。
PMIは50を上回れば景況拡大を、下回れば悪化を示す。
財新智庫のシニアエコノミスト、王哲氏は「現在進行中の米中関税対立の波及効果は第2・四半期と第3・四半期に徐々に表れるだろう。政策当局者は十分な準備をし、近いうちに行動を起こすべきだ」と述べた。
新規輸出受注の縮小率は2023年7月以降で最も急激だった。このため、新規受注全体の伸びも鈍化し、わずかな増加にとどまった。
一方、生産は工場が新規と既存両方の受注をこなしたため、ペースは落ちたものの拡大を続けた。
貿易の不透明感のため、ビジネスの楽観度合いを示す指数が12年4月の算出開始以来3番目の低水準となる中、企業の在庫は減少した。
貿易の混乱と供給制約により、サプライヤーのリードタイムは若干長くなった。投入資材に対する需要が低迷する中、業者間の競争が激化したため、平均投入コストは再び低下した。
3月に増加していた雇用は、企業のリストラ計画などにより4月には減少した。
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
東京/経理 買掛金等/世界トップクラスの包装資材&機械の外資系メーカー 残業10h・年休125日
シールドエアージャパン合同会社
- 東京都
- 年収525万円~630万円
- 正社員
-
東京/マネージャー ビジネスユニットコントローラー/英語力活かせる/外資系商社
DKSHジャパン株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,000万円
- 正社員
-
土日祝休/外資系オフィス内カフェ・ケータリングの運営スタッフ 年休120日
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 年収322万円~350万円
- 正社員