米リフト、配車アプリ「フリーナウ」買収で欧州市場に参入へ

米配車大手リフトは16日、ドイツ自動車大手BMWとメルセデス・ベンツが共同で手がける配車アプリ「フリーナウ」を1億7500万ユーロ(1億9840万ドル)で買収し、欧州の配車市場へ参入すると発表した。写真はリフトのステッカー、2019年3月撮影(2025年 ロイター/Mike Segar)
[16日 ロイター] - 米配車大手リフトは16日、ドイツ自動車大手BMWとメルセデス・ベンツが共同で手がける配車アプリ「フリーナウ」を1億7500万ユーロ(1億9840万ドル)で買収し、欧州の配車市場へ参入すると発表した。
リフトは本拠地の北米で優位に立つウーバー・テクノロジーズの圧力を受けており、事業拡大に向けた新たな道を模索している。
フリーナウの買収でリフトの市場はほぼ倍増する可能性があり、ロンドン、フランクフルト、パリ、ミラノといった欧州の主要都市への扉が開かれる。
リフトのデービッド・リッシャ―最高経営責任者(CEO)はロイターに対し、同社は「良い対価で、さらに重要なこととして素晴らしいタイミングで」欧州市場に参入すると述べ、事業拡大に向けた財務状況は盤石だと付け加えた。
フリーナウは欧州9カ国の150余りの都市で事業を展開。従来のタクシーから電動スクーターのレンタル、カーシェアリングなどのサービスを提供している。昨年9月には通年で13%増収が想定されることや、タクシー事業に注力したことを背景に、損益分岐点に到達したと発表した。