SHEINのロンドン上場、英国が認可 中国の承認待ち=関係筋

4月11日 関係筋によると、中国発の格安衣料通販大手「SHEIN(シーイン)」は、ロンドン上場の認可を英金融行動監視機構(FCA)から取得した。写真はSHEINのロゴで、2024年12月に英リバプールで撮影(2025年 ロイター/Phil Noble)
Julie Zhu Helen Reid
[香港/ロンドン 11日 ロイター] - 関係筋によると、中国発の格安衣料通販大手「SHEIN(シーイン)」は、ロンドン上場の認可を英金融行動監視機構(FCA)から取得した。
上場には、中国証券監督管理委員会(証監会)など、中国規制当局の認可も必要。
SHEINはFCAの認可を取得したことをすでに証監会に伝えたが、現時点で証監会の許可は下りていないという。
ロイターの1月の報道によると、SHEINは当初、今年前半のロンドン上場を目指していた。
だが、トランプ米大統領は先週、中国と香港からの800ドル以下の小口輸入品に対する関税免除措置(デミニミス・ルール)を廃止する大統領令に署名。SHEINはデミニミス・ルールを活用して販売価格を抑えてきたが、今後、米国で値上げを強いられる可能性がある。
また、トランプ政権の対中関税の影響で市場は混乱しており、関係筋によると、ロンドン上場は今年後半にずれ込む可能性もある。