中国、鉄鉱石市場の監視強化へ 価格上昇受け

11月23日、中国国家発展改革委員会(発改委)は、鉄鉱石市場の変動を注意深く監視し、現物・先物取引の監督を一層強化すると表明した。写真は2018年3月中国の大連で撮影(2023年 ロイター)
[北京 23日 ロイター] - 中国国家発展改革委員会(発改委)は23日、鉄鉱石市場の変動を注意深く監視し、現物・先物取引の監督を一層強化すると表明した。
鉄鉱石価格の「継続的で急速な」上昇を受け、現物・先物市場での活動を把握するため商社や先物会社と会合したと明らかにした。
中国国内の鉄鋼需要が低迷しているにもかかわらず、シンガポール取引所の鉄鉱石先物12月限は10月下旬から22%上昇し、今週22日に9カ月ぶり高値を付けた。
大連商品取引所の先物は2021年8月以来の高値を記録。中国政府が1兆元の国債増発を決めたことや、さまざまな金融支援を受けられるデベロッパー50社のリスト草案を作成したと伝わったことなどが支援材料となっている。
発改委は声明で、企業は鉄鉱石価格上昇に関する情報を捏造・拡散したり、価格をつり上げたりしてはならないとし、買い占めや過度な投機、先物市場の操作も認められないと述べた。