ニュース速報
ビジネス
ブラックロックが追加人員削減発表、影響は1%未満=社内メモ

米資産運用大手ブラックロックは、重要な優先課題を支えるために予算を再配分した結果として、追加の人員削減を行うと発表した。対象となる従業員は1%未満にとどまる。ロイターが22日確認した社内メモで明らかになった。 ニューヨークで2021年5月撮影(2023年 ロイター/Carlo Allegri)
[22日 ロイター] - 米資産運用大手ブラックロックは、重要な優先課題を支えるために予算を再配分した結果として、追加の人員削減を行うと発表した。対象となる従業員は1%未満にとどまる。ロイターが22日確認した社内メモで明らかになった。
同社は30カ国以上で従業員約1万9500人を抱えている.
金利上昇、不安定な市場、地政学的な緊張による景気悪化を背景に、同社は今年になってコスト削減に向け500人を削減するとともに、チームを再編してきた。
ロブ・ゴールドスタイン最高執行責任者(COO)とグロバール人事責任者のキャロライン・ヘラー氏は従業員宛てのメモで、今回の人員削減は、最近の事業見直しに基づいた決定だと説明した。
メモによると、影響を受ける部署は不明だが、人員削減にもかかわらず2023年末時点の従業員は年初より増加する。