「FIREできる状態になったら、多くの人はFIREしない」と藤野英人が語る理由
「FIREを達成できるくらいに投資のことが分かり、社会のことが分かると、自分の価値も上がってきて、社会に対してどういう影響を与えようかと考え始める。おそらく6~7割の人は別の生き方を見つけるのではないか」
つまり、「たぶんリタイアしないだろうからFIREを目指そう」という逆説である。
投資未経験者の中には、「今は余裕がないが、お金が貯まってから投資をする」と考える人が多い。だが、積み立て投資は一口100円からでも始めることができ、少額からでも長く続けたほうが最終的なリターンも大きくなる可能性が高い。
これはお金だけではなく、勉強や運動、趣味などの自己投資にも同じことが言えるだろう。
「まず始めることが大事なので、最初から引き落としにするのがおすすめ。始める動機はなんでもいいので、習慣化していけば結果的に投資の原資は増え続ける」
小さな努力を積み重ねれば、半年、一年、数年後には大きな力になる。今できる範囲で少しずつ工面し、努力をする。
その過程で大きな資産を得たり、人生の目標が見つかったりするはずだ。
構成・酒井理恵
●YouTubeチャンネル「お金のまなびば!」