笑顔と経済の密接な関係 マクドナルドが実践する「0円の投資」とは?
「お金のまなびば!」より
<元マクドナルド店長の鴨頭嘉人氏は、1回300万円もの講演を年間330回行うという講演家。「作り笑顔にこそ価値がある」と言うが、笑顔は何を生み出すのか>
鴨頭嘉人氏は、ハンバーガーチェーン大手マクドナルドの元店長。32歳のときに最優秀店長として表彰された実績を活かし、1回300万円もの講演を年間330回行うという売れっ子のYouTube講演家だ。
ひふみ投信シリーズのファンドマネージャー、藤野英人氏との対談で、2人は「笑顔と経済」について語り合った( YouTubeチャンネル「お金のまなびば!」より)。
マクドナルドと言えば「スマイル0円」の広告がおなじみだが、鴨頭氏は「改めて考えるとすごい広告。『笑顔』という、本当はとても価値のあるものを初めて世に知らしめた」と評する。
鴨頭氏によると、全店同一のメニューやシステムを確立するマクドナルドにおいて、「店員がどれだけイキイキと働いているか」は各店舗の売り上げと密接に結びつくことがデータに表れている。
このことから、店長の仕事の中で最も評価されるのは「スタッフの笑顔を作れる店長かどうか」。アルバイトスタッフの笑顔を引き出す方法は大きく2種類に分かれるそうだ。
ひとつは、笑顔を強要する方法。もうひとつは、店長自身が笑顔で「おはよう」「頑張っているね」などの声掛けを行う方法だ。前者はますますスタッフの顔が引きつる悪循環に陥るが、後者は店長からスタッフ、顧客へとさらに笑顔が広まっていくという好循環を生み出す。
顧客の店やスタッフに対する信頼が積み重なることで、店の評価や売り上げが向上し、その結果、店長も評価されて年収がアップする。サービス業だけでなく、すべての業界において、人の心を明るくする行動は経済を好転させる力を秘めているというわけだ。
鴨頭氏はこのことを「笑顔のペイフォワード(ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつなぐこと)」と表現した。
「感じがいい人」は、誰が見ても感じがいい
藤野氏によると、あるコンビニチェーンの覆面調査には、「店員の笑顔は素敵か」という項目があった。素敵かどうかは調査員の主観によるのではないか......と疑問に思って尋ねると、「実はこれが売り上げに最も比例しているんです」との答えが返ってきたそうだ。藤野氏は言う。
「『感じがいい人』は、誰から見ても感じがいい。主観的だが、実はバラつきが少ない要素だ」
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