「不安に耐えるか、退屈に耐えるか」ZOZOを去った田端信太郎はいま何を考えているか
Newsweek Japan
<リクルート、ライブドア、LINE......と渡り歩いてきたインフルエンサーの田端氏は今、「究極に距離が縮まる最新型のメディア」と考えるオンラインサロンに注力している。サロン内の最重要キーワードは「ブランド人」だ>
憎まれっ子インフルエンサーとして、大いに世に憚ってきた田端信太郎氏。実はその勢いのある言葉の原点に、トム・ピーターズ著『ブランド人になれ!』(仁平和夫・訳、CCCメディアハウス)という20年前の本があったことについては、インタビュー前編(SNSの申し子・田端信太郎、自著と同じタイトルの「元ネタ」本を熱く語る)で語ってもらった。
田端氏は今、「田端大学」というオンラインサロンを主宰している。大学と銘打ちながらも塾長を名乗り、メンバー1人1人に「ブランド人」として成長するための、厳しい教えを与えているのだ。月会費は9800円で、メンバーは現在約300人。田端氏はオンラインサロンを「究極に距離が縮まる最新型のメディア」と見ている。
新聞より雑誌、雑誌より本、本よりオンラインサロン
メディアって、人間と人間の距離を近づけるものだと思っている。ひと昔前だったら就職面接か何かで出会って、同じ新聞を購読していたりすると、急に距離が縮まったりするじゃないですか。でも新聞は数百万部の媒体だから、実はそんなには近づかない。
次に同じ本が好きだったりすると「おっ!」と親しみがわいて、「どの言葉が好きですか?」なんて話になる。面接官と「田端さんの本いいよね。読んでるきみ、採用」となったらすごく美しいですけど――僕の本じゃなくても、司馬遼太郎でもなんでもいいんですけど(笑)。
新聞より雑誌、雑誌より本と、メディアの形態が小さくなればなるほど、親近感が増すじゃないですか。だから数百人しかいないオンラインサロンって、究極に距離が縮まる最新型のメディアだと思うんです。
初対面でもお互いが田端大学の塾生だと分かると、共通の話題で盛り上がれたりして。それで人と人との距離が近づいたり、協力関係が生まれたりする。
僕からすると謎なんですけど、参加者同士の助け合い精神というか、いい意味での切磋琢磨が実際に起きています。それはひとえに、会費という踏み絵を踏んでもらってることも大きいと思いますけど(笑)。
メンバーを容赦なくどやし付ける一方で、部室と呼ばれる会員制バーでメンバーがタダ飲みできるよう、月20万円をチャージし続けている。鞭を打つばかりではなく、ちゃんと飴も用意しているが、決してサービスのつもりでやっているのではないと言う。
オンラインサロンはコンテンツだけだと差別化できないので、コンテクスト(文脈)をどう作るかが大事ではないかと思うんです。
なぜバーにチャージしたりメンバー参加の食事会を開いたりしているかというと、これは(同じくオンラインサロンを主宰している編集者)箕輪厚介の言葉なんですけど、サロンって待ち合わせ場所だから。彼が言うには僕自身は渋谷のハチ公みたいなもので、「そこに皆が集まる」ためにいるんです。
最近は僕もクアラルンプールやホーチミンなどに呼ばれて講演するんですけど、毎回現地の日本人が100人ぐらい集まるんです。だから最初は「地元の日本人会のメンバーで、全員顔見知りなのかな」と思ってたんですけど、誰もが「ホーチミンでこんなにたくさんの日本人、初めて見た」って言ってて。
普段は日本人会みたいな旧態依然とした組織とは一線を置いている人が、僕みたいなのが来る講演会には「話が合う人が来そうだから行ってみよう」と思うんでしょうね。それはうれしいことで、田端大学もメンバー同士がつながって、何かを生み出す場所にしてほしいんです。